お知らせ一覧お知らせ一覧

シルガード9キャッチアップ接種について

キャッチアップ期間延長のお知らせ

2025年3月末まで予定のキャッチアップ接種期間が、一年間延長されます。

延長の対象者は、

  1. 従来のキャッチアップ対象者
  2. 定期接種の最終年度(今年度の高校1年生相当者)の方

ですが、延長期間に公費で接種するには、現行のキャッチアップ期間中(2025年3月末まで)に一回以上接種する必要があります。
年度末はご希望が集中すると思われますので、早めのご予約をお願いいたします。

1. 対象

シルガード9キャッチアップ1回目、2回目、3回

  • 1997(平成9)年4月2日~2008(平成20)年4月1日生まれの女性で、過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方が対象となります。
  • キャッチアップ接種として公費で接種が受けられる期間が、従来の2025年3月末から2026(令和8)年3月末までに一年間延長されましたが、2025年4月以降に公費で接種を受けるためには、2025年3月末までに一回以上接種する必要がありますので、十分ご注意願います。
    また、一般的な接種スケジュールでは、接種完了まで最短でも6か月ほどかかるため、体調やご予定を考慮の上、お早めに接種を進めてください。

    ※接種間隔など、詳しくは厚労省のHPでご確認ください。
    HPVワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~|厚生労働省
  • 接種には予診票(と母子手帳)が必要です。予診票がお手元にない場合は、保健センターで必ず事前に入手して、記入済みの状態で来院してください。
  • これまでHPVワクチンの接種歴がある方は、お電話でご相談ください。

2. ご注意事項

  1. 事前に記入した予診票と母子手帳をお持ちください。
  2. ご来院前に、軽く食事か間食をとっておいてください。(極端な空腹状態は接種後の体調不良の一因になります。)
  3. 18歳未満の方は、保護者の付き添いをお願いします。

 

 

お知らせの一覧を見る

マスブン医院

〒490-1111
愛知県あま市甚目寺松山80
電話:052-445-3037

受付時間
午前 8:20~12:00
午後 4:20~ 7:00
休診日
日曜・祝日 水・木・土曜の午後

詳しい地図を見る

医療情報の活用について

当院では国の求めに応じて、オンライン資格確認を行う体制を整備し、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。

オンライン資格確認で得られた受診歴・健診歴・処方薬剤等の情報を診察室等で閲覧・確認し、診療に活用できる体制を有しております。

一般名での処方について

当院では国の求めに応じて、後発医薬品のある薬については原則的に、薬剤の成分をもとにした一般名での処方を行います。それによって、特定の医薬品が不足した場合も、必要な薬を提供しやすくなります。